SSブログ

お友達の実家で採れたお野菜で! [料理]

20136.jpg

 お友達のご実家では毎年畑を作っているそうで、去年も大きなズッキーニを頂いて、ズッキーニとお茄子とトマトのワイン煮込みを作って食べました。

 今年は収穫するのが遅れたそうで、ズッキーニが冬瓜の様に巨大に成ったので、それを半分に切ったのを頂きました。更にジャガ芋とパプリカとピーマンと獅子唐まで頂いて、とにかく皆すご〜く生きの良い野菜ばかりで、先月の21日に頂いたのに、未だ、スーパーで売っている野菜よりも元気で新鮮なんです!!

 夕べは大きなズッキーニの皮と種を取って角切りにしたのと、ジャガ芋にお茄子と椎茸を沢山入れて、カレー風味のスープを作り、更に、頂いたパプリカとピーマンとズッキーニに椎茸としめじと豚肉を足して、野菜炒めを作りました。
 こちらはお酒、お醤油、それに中華スープの素と豆板醤を足して、中華風ちょっとピリ辛に仕上げました。

 ご飯は十七雑穀ミックスを入れたので、色がお赤飯の様に成り、見た目も美味しそうで実際に美味しいご飯が焚けました。♪♪♪

 ピリ辛炒めがご飯にぴったりで、仲々美味しい夕食に成りました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。