SSブログ

Tudors [NEWS]

イギリスのプリンスが結婚したらしい。

ダイアナ妃の遺児だから、チャールズ皇太子がダイアナ妃にした様な真似はしないと期待したい。

イギリスの王室(Tudors)では、飽きた王妃に無実の罪をきせて、首切り役人に処刑させた恐るべき暴君が居た。

ヘンリー八世は、最初の妃との婚姻無効を申し立てて、それを認めないローマ法王と喧嘩を始め、無理矢理妃を追い出して、フランス出身のアン・ブーリンと再婚したのに、3年程で別の女=アンの女官の一人であったジェーン・シーモアと結婚したいが為に、アンを不倫の罪で、公開処刑で首切りの刑に処した。

そしてジェーンを妃に迎えたが、病死、帝王切開で死んだらしい。

次々と世界中の貴族の娘を嫁にしては殺して行くので、嫁の来てもなくなり、それでも政略結婚で、今度はドイツ人の貴族の娘を嫁に迎えたのだが、気に入らなかったので婚姻は無かった事にして、次には17歳の若い嫁をめとったが、これも「不倫」の理由で「断首」の刑にした。

最後の妃は、王の方が先に死んだので、殺される事はなかった。

その八世の最初の妻の娘があの「ブラッディマリー(メアリー)」で、カトリック信者の彼女は、プロテスタント狩りをして、大勢を殺したのでこのあだ名が付けられた程、残忍な女王だった。

その異母妹がかの有名なエリザベス一世(処刑されたアン・ブーリンの遺児)で、イングランド黄金時代を築いたのだった。

海賊を擁護して、スペイン艦隊を沈めさせた、辣腕の女王だった。

イギリスは紳士の国と言われるが、それは間違いだと思う。海賊の国、の方が正しい。

その海賊にSirの称号を与えていたのだから!

貴族とは「人より先に殺人と強盗を始めた人間の事である」と言う台詞がソフィア・ローレン主演の映画の中に有ったが、それが真実だと思う。


呉々も、ダイアナ妃の二の舞に成らない様に、と思うばかりだ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。