SSブログ

声の変化 [PC]

 この頃とみに、声が重く成っている。
女声は年齢と共に重たくなると言われているけど、すご~く実感中!

 私は元々まっすぐに伸ばしている時が一番綺麗な声、と言われていたのだけど、自分で3年かけて声域を1オクターブ上に広げて、ソ#~ソ#までの3オクターブを出せる様に成っていた。

 帰国した1,996年には未だ「夜の女王」が歌えていたのだけど、最近は単発で超高音が出せても、何度も続けて出すと、吐きそうになる感覚に襲われて、とても出せなくなってきた。(喉が飛び出しそうな感じ)

 体の回復と共に、全盛期の中音は戻って来た上に、更に進化して、低音も良く鳴らせる様に成ったので、アルトのアリアも歌い易くなって来たのは嬉しいのだけど、メゾソプラノのアリアでも、高音は気をつけないと、失敗するので、未だ未だ努力が必要だ。

 喉のお医者さんによると、私の声帯は幅が広くて長さのある、コントラアルトでも歌える程の声帯だと言い、私が超高音のアリアを歌えるのは、ひたすら、努力と筋力によるものなので、体力が無くなったら高音は出なくなる!
と言う話だったのが、当たっていたわ~~!

 う~~ん、体力の回復と共に、筋トレでもした方が良さそうだわ。。

と言う訳で、8月31日のコンサートでは、アイーダのアリア「勝ちて帰れ!」とドンカルロのメゾソプラノの役
エボリ姫のアリア「おお、惨い贈り物、我が美貌よ!」 を歌う事にした。

同じドンカルロのソプラノ役、エリザベッタのアリアを歌ってみたら、エボリより重たいのでびっくり!
「アンドレア・シェニエ」 のマッダレーナも超重いし、メゾソプラノや「サムソンとダリラ」のアルトのアリアの方が未だ歌い易いって、どういう事なのだろうか。。

私はドラマティック・ソプラノだけど、超ドラマティックではないって事なのでしょうね、多分。

でも、プッチーニの「トゥーランドット」のアリアは歌い易いんだけどねぇ、リリックなリュウよりもず~~っと!

リュウは昔から苦手で、練習はしたものの、人前では歌いたくない役の一つ。

リリックソプラノ物は全て、苦手です。
表現上も。。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。